食べた後すぐに食器を洗わなくても、汚部屋にはならない

私はそんなにきっちり家事をしないほうです。
食べた後の食器も、すぐに洗って拭いて片付けて・・・なんてことしません。
洗えそうなときは洗いますが、量が多かったり、他にやらないといけないことがあったり、観ているTV番組が面白かったり(笑)、そんなときに洗い物なんて保留ですよ。
でも、だからってそれがそのまま溜まりっぱなしで、どんどん汚れ物が増えていく・・・なんてことにはなりません。
だって、食事の後にでる食器の量なんて決まってますから。
それをその日のうちのどこかで洗い終わってればいいだけのこと。
食後すぐでも、1時間後でも2時間後でも何時間後でも、要は寝るまでには片付いていればいいのです。
そう割り切って、自分のやりやすい時間に片付けると、そんなに苦ではなくなります。
掃除もしかり。
さすがに食事の支度と洗濯だけはある程度やらないといけない時間は決まってますが。
その日のうちのどこかでやっておけばいいという家事は、時間をキッチリ決めてやるのではなく、ゆとりのある時にやるのが一番だと思います。ミュゼ 100円 ネット限定

食べた後すぐに食器を洗わなくても、汚部屋にはならない